2008年01月07日

「チームワークとは仕事を愉しんでやる組織結束力」

「チームワークとは仕事を愉しんでやる組織結束力」

 1月4日は僕が金曜日にレギュラーコメンテーターと務めているRKBテレビの情報番組「今日感テレビ
」の本年度初の出演でした。 


 朝、10時に局入り⇒打合せ⇒メイク⇒着付け⇒昼食⇒ドライリハ⇒本番と続いたのですが、何しろ今回はお正月の特
番という事で、コメンテーターの僕までキャスターの川上さんや麗しき女子アナの田中Mさん、池尻Wさんとご一緒に着物だったのです。もちろん男性人は紋付
羽織袴なのですが、普段着られないものですから、「苦しかった~!」、約6時間位着てたかなぁ? 本当に昔に生まれなくて良かったなんて話をしておりまし
たら、紋付羽織袴を着る様な身分じゃないと・・・どこからかコメントが入りまして、そういやぁ、そうだなと納得、僕は着流しだったでしょう。「あぁ~楽チ
ン!」・・・と言うわけで無事に本番も終わり、夜は番組新年会に突入です。




居酒屋で盛り上がる総勢50名弱のスタッフと出演者の皆様






 総勢、35名は参加したのではないでしょうか、技術さん、レポーターの皆様、ADさんからDさん、もちろんPさんも、何と局長までも参加です。・・・約
一年とちょっとこの番組に関らせて頂いておりますが、スタッフ総勢、数100人、チームワークは見事です。数々の職業を経験し、多くの企業を見てまいりま
したが、本当に見事です。


 チームワークと言うものは、


1.結束力が強い。=見事な連携プレイです。縦、横ラインの関係も見事ですね。


2.方向性が一緒。=目的に向かってベクトルが取れています。


3.強い総合力のパワー=一人ひとりのプロフェショナルの力が総合力として生かされています。


4.役割分担が明確=誰が何をやるのかが明確なんですね。


5.仲が良い=何と言っても一番大事ですよね。


・・・と纏めてみましたが、もちろん全てが完璧ではないと思います。レベルの問題、スキルの問題、タイミングの問題
と色々有りますが、皆、ベストを目指して良い番組を創る為に頑張っている現実が凄いのです。もちろん良い番組とは、視聴者に喜んで頂く事。スポンサーに喜
んでいただく為に視聴率がよい事は当然でしょう。しかし、やはり番組スタッフ、出演者が愉しんで遣ってるかと言う事がとても大事なような気がします。一部
の特別な職種を除いては仕事は愉しんでやるのがベストなのです。その為の組織結束力がチームワークです。


 今日(6日)は僕がパーソナリティーを務める番組「rkbラジオ”こだわりハーフタイム
”」の今年最初の出演でした。パートナー入れて6名と少ないスタッフですが、こちらもチームワークは抜群です。


 本当に素晴らしい仲間達と一緒に仕事出来るのが幸せです。

同じカテゴリー(メディア)の記事画像
「初花見」
今日感テレビ  「春満開スペシャル~西公園から中継」
「父への愛」
「BiVi福岡 マンスリー トーク イベント 第一回」
「rkbラジオカーニバル2008」
宇宙旅行時代(rkb今日感テレビ2008.01.25放送)
同じカテゴリー(メディア)の記事
 「初花見」 (2008-04-06 18:00)
 今日感テレビ 「春満開スペシャル~西公園から中継」 (2008-04-05 18:00)
 「父への愛」 (2008-03-23 19:00)
 「BiVi福岡 マンスリー トーク イベント 第一回」 (2008-03-15 19:00)
 「rkbラジオカーニバル2008」 (2008-03-10 00:00)
 宇宙旅行時代(rkb今日感テレビ2008.01.25放送) (2008-01-26 11:18)

Posted by 大野 尚(おおの ひさし) at 00:00│Comments(0)メディア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。