2007年12月25日

世界一とは「非常識を常識にする」・・・松平氏インタビュー


世界一とは「非常識を常識にする」・・・松平氏インタビュー



 12月23日の日曜日は僕がパーソナリティーを務める番組、RKBラジオ「こだわりハーフタイム」
の今年最後の放送でした。 クリスマスイブ・イブという事で会社からスタッフ一人ずつにショートケーキとシャンパン風サイダーのサプライズプレゼントがありました。 こんなちょっとした心遣いが嬉しいですね。Nプロデューサー有難う御座います。 


世界一とは「非常識を常識にする」・・・松平氏インタビュー
パートナーの福山さんとケーキを前にスタジオでパチリ、かなり眠気顔の大野です。


さて、本日のゲストは元男子バレーボール オリンピック金メダル監督の松平康隆氏
です。

開口一番、大きな明るい声で挨拶して頂きました。ご存知のように氏はコーチ、監督時代に東京オリンピックの銅メダル、メキシコの銀、そしてミュンヘンの金メダルと3つのメダルを日本男子バレー界に齎せているのですね。

お話の中で、銅メダルを取るのはさほど難しいことではなかったと言われています。「その前にヨーロッパに遠征に行ったとき23チームと試合して23位だった。我武者羅にやれば銅は取れた。」
と簡単ではなかったはずですが、一生懸命にひたすら遣れば出来るのものだと。しかし、銀、金は世界で二番、一番です。これは本当に大変だったと。

非常識が常識になるくらいに練習をしたと。非常識な練習・・・凄いものなんでしょうね。選手は努力に努力を積み重
ね、更に一段も二段も上の努力の賜物だったのでしょうね。世界で一番をとるという事は本当に並大抵の事では出来ません。これで良いと言うレベルを遥かに超
えたところに存在するものなんでしょうね。ベストに限界はないといいます。常に今以上という向上心を持ち続けさせた監督とそれに答えた選手たちの絆がしっ
かりと結ばれていたのでしょうね。 松平元監督と話をさせて頂いて、常に僕の事を「大野さん」と呼ばれる細かい気遣いや、本当に心底、明るい声に勇気と元
気を頂きました。


松平元監督のオーラーを頂き、私たち番組スタッフもきっとリスナーの皆様も元気を頂いたのではないかと思います。もしかして金メダルは氏の底なしの元気なパワーの源のオーラだったのではないでしょうか。なんとなくそんな事を思ってしまいました。

同じカテゴリー(メディア)の記事画像
「初花見」
今日感テレビ  「春満開スペシャル~西公園から中継」
「父への愛」
「BiVi福岡 マンスリー トーク イベント 第一回」
「rkbラジオカーニバル2008」
宇宙旅行時代(rkb今日感テレビ2008.01.25放送)
同じカテゴリー(メディア)の記事
 「初花見」 (2008-04-06 18:00)
 今日感テレビ 「春満開スペシャル~西公園から中継」 (2008-04-05 18:00)
 「父への愛」 (2008-03-23 19:00)
 「BiVi福岡 マンスリー トーク イベント 第一回」 (2008-03-15 19:00)
 「rkbラジオカーニバル2008」 (2008-03-10 00:00)
 宇宙旅行時代(rkb今日感テレビ2008.01.25放送) (2008-01-26 11:18)

Posted by 大野 尚(おおの ひさし) at 18:00│Comments(0)メディア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。