2008年03月13日

「200で3,180で4~集中と分散」

「200で3,180で4~集中と分散


 何のことだと思いますか? 


 11日(火)に200km車で走って3社経営指導です。12日(水)は180kmで4社です。


 月に2日間、4社、4社の8社を訪問させて頂いています。福岡市内の僕のオフィスから南ルート、東ルート&西(1社)で、僕のスケジュールに合わせて頂いています。


スケジュールが合わない場合は、弊社に来て頂く事になっています。


 愉しいですね。凄くエネルギッシュな一日を過ごす事が出来ます。朝起きた時から、「よしっ!今日は頑張るぞ!!」と気合を入れます。テンション上げないと、運転してレクチャーしてと肉体的、精神的に持たないですね。


 それぞれの会社にはそれぞれの問題があります。でも、その問題は”埋蔵金”だと思っています。掘り起こす事で、お
金=利益に変わります。材料や時間や労力の無駄が解消され、失っていた利益が戻ってきます。プラス逸失利益も得る事が出来ます。それを(埋蔵金発掘)皆で
行う事が出来るかがポイントです。


 その問題に気付かせ、皆の気持ちを高め、継続させる動きを創り出す、流れとしての仕組み化を促すのが僕の役割です。


 だから、テンションを上げて熱意を持って行くのです。ただ、全ての時間に於いてテンションを上げた状態だと、身体も頭も参ってしまいます。そこで同行するスタッフのM君の見事なフォローがあるのですね。


 車を運転する横で、的確にナビゲーションをし、時間通りに次の企業に到着するようにスケジュールを進行させてくれ
ます。僕の頭の整理(次の訪問先企業の前回の内容と今回のテーマの復唱をしてくれます。)も同時に行ってくれます。それに何よりも、僕のくだらない”息抜
き”の為の話にのってくれるのです。助かります。

 仕事は緊張緩和です。このバランスが大事なのです。一人で導き出す事も必要ですが、素晴らしいパートーナーがいると、良い意味で加速しますね。

 自宅マンションに戻ると、肉体的にヘロヘロに疲れてはしまいますが、素晴らしい充実感を得る事が出きています。これぞまさに集中と分散です。



同じカテゴリー(経営)の記事画像
「新年度」
「地域活性は創業、企業継続!」
「明日も頑張ろう!!」
「気持ち良い!!」
「”仕組み”を”死組み”してはいけない!」
「集中と分散」
同じカテゴリー(経営)の記事
 「あれもこれもどれも」 (2008-04-08 18:00)
 「新年度」 (2008-04-01 18:00)
 「地域活性は創業、企業継続!」 (2008-03-17 17:00)
 「明日も頑張ろう!!」 (2008-02-25 18:00)
 「エネルギッシュな一日」 (2008-02-13 10:10)
 「今は盟友から友人」 (2008-02-12 15:55)

Posted by 大野 尚(おおの ひさし) at 14:25│Comments(0)経営
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。