2008年02月08日

「気持ち良い!!」

「気持ち良い!!」
 昨日(2月6日)は香川県観音寺市の法人会青年部主催の新春記念講演会の講師を務めた。会場は50歳以下の若き情熱溢れる経営者の方々達で満員だった。

「気持ち良い!!」

 1時間半の講演も熱き真剣な眼差しを受けて話し終える事が出来た。その後の懇親会、有志の方による2次会と歓待を受けさせて頂き、誠に嬉しい限りです。
 どの経営者の方も取り巻く経営環境は決して良くは無いのだが、現状打破からの前進を考えており、マインドはアグレシッブだと感じました。後はその気持ちを持ち続け、行動を是非起こして頂きたいと思います。皆様なら出来ますよ。
「誰でも出来る事で、誰も遣らない事を続ける。」これが一番の早道です。

「気持ち良い!!」
本日は7時に起床、ホテルの部屋の窓のカーテンを開けてみると目の前が松林が広がる公園である。昨日は暗くなっての到着だった為、周りの景色は分からなかった。訊いて見るとここは琴弾公園で、有名な”銭形”があるという。銭形? 是非、行ってみて下さいと言われたので、朝から豪華な朝食を食べ終え、チェックアウトを済ませ、早めに出て、観音寺駅に行く途中にタクシーで寄ってもらうことにした。
「気持ち良い!!」

 運転手さん曰く「自慢出来るものはこれしかないけど、良いですよ」・・・「そう、。ですか?」・・・公園内の一歩通行の道を頂上(琴弾山)まで車で上る。ここで降りて展望台へと歩く。
「気持ち良い!!」
・・・「おおっ!!」「これですか?」・・・眼下には松林、砂の中に”寛永通宝”の文字が浮き出ている。砂文字である。その先に瀬戸内海の海が輝いて見える。「ほっほぅ!!」。、「面白いね。」・・・

”銭形”とは有明浜の白砂に描かれた巨大な砂絵「寛永通宝」です。東西122m、南北90m、周囲 345mで、言い伝えによると寛永10年(1633)、藩主生駒高俊公の領内巡視を歓迎するため、一夜にして堀りあげたと言われています。(案内板より抜粋)

「気持ち良い!!」

 駅に向かう中、運転手さんが「お客さん良かったですね。この銭形はねぇ、見た人は健康で長生きし、しかもお金に不自由しなくなる。という言い伝えもあるんですよ。」
得した気分です。寒空の中での見物、確かに身も凍える程、寒かった。でも、銭形の向こうに広がる海を見たとき、本当に気持ち良いと感じた。 

幸せな仕事をさせて戴いている。呼んで頂いて講演させて頂く、参加者の皆様が喜んで頂ける。地元の美味しいものもご馳走になり、また、風光明媚な場所や史跡に出会う事も出来る。行き帰りの列車の中では本を読んだり、思考に耽る事も出来る。もちろん車窓からの景色も楽しめる。それ以上に多くの方を知り合うことが出来るのが最大の喜びである。 本当に”気持ち良い”・・・あらためて”感謝”です。

同じカテゴリー(経営)の記事画像
「新年度」
「地域活性は創業、企業継続!」
「明日も頑張ろう!!」
「”仕組み”を”死組み”してはいけない!」
「集中と分散」
「聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥」
同じカテゴリー(経営)の記事
 「あれもこれもどれも」 (2008-04-08 18:00)
 「新年度」 (2008-04-01 18:00)
 「地域活性は創業、企業継続!」 (2008-03-17 17:00)
 「200で3,180で4~集中と分散」 (2008-03-13 14:25)
 「明日も頑張ろう!!」 (2008-02-25 18:00)
 「エネルギッシュな一日」 (2008-02-13 10:10)

Posted by 大野 尚(おおの ひさし) at 10:40│Comments(0)経営
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。