2008年02月14日

「テンポとリズム」

「テンポとリズム」

 東京は今日(2月13日)は寒いですね。コートの襟を立て、マフラーを首に2重に巻いて、厚手のセーターを着込んでいても”ブルッブルッ”と来ますね!!寒い!!
 仕事の会食を食べずに抜け出して、自宅マンションの近くの豚カツ有名店、目黒駅アトレ口から徒歩1分の「とんき」にて我が息子君(長男)と食事をしました。僕はいつもヒレカツで、息子はロースかつ定食です。50歳を迎える身には少しでも脂身少なさを意識しますね。本
当はロースが食べたいのですが・・・

「テンポとリズム」


 目黒(本当は品川区上大崎)に住を構えてから、よく「とんき」に足を運びます。まぁ、そこそこ美味しいのも理由だけど、店の”有り様”が良いですね。ビルの谷間にありながらの存在感、暖簾が風にはためいています。大き目の引き戸を開けると。「いらっしゃい!!」と掛け声がすぐにかかります。店員さんが皆、きびきび働いている姿が気持良いですね。厨房を囲んでのカウンターにはいつ行ってもお客様がいっぱいです。壁沿いにウエイティングの椅子が置かれています。ここもお客様が5割ほど座って待っています。僕らが注文を訊かれて待っている間にも次から次へ引き戸が開き、お客様が見えられます。背の高い店主家族の一人は顔を覚えるのが天才的で、待合の椅子に適当に座っていても、必ず入ってきた順番に空いたカウンター席に間違えることは一切無く、案内してくれま
す。「本当に凄いなぁ」といつも感心しています。そうです。この店にはリズムが刻まれているのです。それも軽快に、客にとっても店にとっても心地よいテンポで流れていくのです。だからとっても美味しく感じることが出来るのです。

「テンポとリズム」
 今日もキャベツを2回と豚汁のお代わりをしました。豚カツは標準以上で豚汁は”かなり”いけますよ。ブログ登場も2度目だと思います。さぁ、明日はニューヨークです。テンポ良くリズムを刻んだ”時”を楽しんできます。

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
「食べたい!」
「草木饅頭」
「博多に新名店誕生」
「ラーメン大好き!」
「美味しくて気さくなレストラン”イル・パリオ”」
「新・餃子考」
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 「食べたい!」 (2008-04-04 18:00)
 「草木饅頭」 (2008-04-03 18:00)
 「博多に新名店誕生」 (2008-02-10 15:13)
 「ラーメン大好き!」 (2008-01-24 10:56)
 「美味しくて気さくなレストラン”イル・パリオ”」 (2008-01-14 00:00)
 「新・餃子考」 (2007-12-03 13:23)

Posted by 大野 尚(おおの ひさし) at 10:03│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。